i四川省

i四川省

【iPhone神アプリ】i四川省の評価・評判、口コミ

'四川省'は麻雀牌を使ったパズルゲームです。二角取り(にかくどり)ともいわれています。
8列×17列に並べられた麻雀牌の中から同じ牌2個1組で牌を取り除いていきます。

取り除き方:
・牌が隣接している。
・他の牌をまたがず、3本以内の直線で結べる。

全て取り除くことが出来ればクリアです。
牌はランダムに配置されるので、クリアできない場合もあります。

ゲームモード:
・17x8 Time Attack
・12x6 Time Attack
・10x4 Time Attack

'i四川省'の特徴:
・指で押さえた牌をポップアップ表示。
・Undo機能。
・デモプレー('New'->'Demo')。遊び方の参考にしてください。
・ヒント'Show'の回数制限はありませんが使用すると30秒のペナルティが加算されます。
・ヒント表示された牌が消されてから30秒間'Show'ボタンは無効です。

通信対戦について:
'四川省'は本来一人で遊ぶもので、解いた時間を過去の自分の記録などと競うゲームです。上級者ともなると1分30秒を切ったなどという話も聞きます。
そこまで行かなくてもゲームに慣れてくると誰かと競ってみたいと思うものです。その方法にオンラインランキングなどもありますが、身近な人と対戦出来たら、お互い同じ面をカルタなどのように早取りで競い合ったらどうだろうか、と、思い立ちBluetoothで通信対戦を出来きるようにしてみました。何事もそうですが、実力が近いもの同士が対戦した時かなりエキサイティングになるようです。

ルール:
・全136牌68組、1ペア1ポイントとして、半分の34ポイント以上(35ポイント)を先取した方が勝ち。
・Showの回数は初期値で5回。
・「手詰まり」になると、双方のポイントを半分にして新たな面から再開します。
・「手詰まり」の再開時のShowの回数は+5されます。またShowの回数は10以上にはなりません。

Bluetooth接続について:
・'i四川省Lite'やiPad用の'i四川省HD'とも接続できます。
・初代の iPod touch は Bluetoothの通信がサポートされていないので通信対戦が出来ません。
・Wi-Fi のスイッチが入っていると接続されにくい傾向があります。
・Bluetooth のスイッチを ON にした直後接続されにくいことがありますが 2、3回トライ、またはAppの再起動で安定して接続されるようです。
・バッテリーの充電が少ないと頻繁に通信が切断されることがあります。

Ver 1.1
・背景色設定。
・牌の上下反転表示。
・ハイスコアのリセット。

Ver 1.2
・ミュージックプレイヤーを停止しないようにしました。

Ver 1.3
・ポップアップの表示のオンとオフを切り替えられるようにしました。

Ver 2.0
・iPhone OS 3.0以降の機器対応になりました。2.2.1でご使用の方はご注意ください。
・Bluetoothの通信対戦機能。
・牌のグラフィックを少々見直しました。
・簡単な戦績表示。

Ver 2.1.1
・iOS4.2でOptionメニューを選択すると落ちる不都合に対処しました。

Ver 2.1.2
・Retinaディスプレイ用にグラフィックデータを作り直しました。
・ベストスコアタイムを100分の1秒単位で記録出来るようになりました。

Ver 2.1.3
iPod touch の表示の不都合を修正しました。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

i四川省のレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。
いいと思います

いいと思います

  • 5.0
  • Spock2010 2014年04月23日

iPhoneの画面のサイズでの四川省は、DSのようなタッチペンでないと辛いと思ってました。 このアプリは、iPhoneの入力キーボードの様に押さえた場所をポップアップで表示するところがいい 追記: iPhone4になってから少し画面がボケた感じの画像だったのが、今回ようやく高解像の画面に対応しきめ細かくなっている。

シンプルだが丁寧

シンプルだが丁寧

  • 4.0
  • やなかあ 2014年04月23日

時間制限やアイテムなど最近の四川省ゲームによくあるゲーム要素は全くないです。 しかし、選択牌の見せ方など作り手のこだわりを感じる作品です。 チョットした空き時間に遊ぶには最適だと思います。 個人的な要望としては、トータルプレイ回数やトータルクリア数など、データ的な機能があるとあると嬉しいかも。