都名所車

都名所車

【iPhone神アプリ】都名所車の評価・評判、口コミ

一風変わった京都ガイドブックです。App Store の「ニューリリースと注目作品」にピックアップされました。


平安遷都以来の歴史を誇る京の町は、ふるくから観光都市でもありました。江戸時代には、すでに多数の京都ガイドブックが出版され、中には爆発的なベストセラーとなったものもあります。このアプリのタイトルでもある「都名所車」も、そんなガイドブックの一冊として、 300 年ほど昔の江戸時代中期に書かれたものです。

本アプリは、この「都名所車」を iPhone で楽しめるように工夫したもの。こんな特徴があります:

★ およそ120ヶ所の名所を項目別に掲載しました。
★ 通り名・旅籠・年中行事などの一覧も掲載(内容は出版当時のものです)
★ 本文はふりがな・段組も再現した縦書きで表示します。
★ 随所にポップアップ解説を追加。古文だからって難しくはありません。
★ Google マップでの位置表示にも対応
★ 各名所の電話番号と URL を掲載。タッチすればそのまま Safari でページを開くことができます。
★ 自由に書き込みできるノート欄つき


清水寺・三十三間堂などの有名どころはもちろん、今ではちょっとマイナーな名所や、かつて偉容を誇った「京の大仏」なども網羅しています。

〜ご注意〜
★ iPhone OS 3.0 以上にのみ対応しています
★ 現代の宿泊・グルメ・おみやげ情報は掲載されておりません。
★ 京都タワーや平安神宮など、当時存在していなかった名所の情報は掲載されておりません。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

都名所車のレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!都名所車を使って分かったことを書いてみよう!