BD-1×自転車散歩

BD-1×自転車散歩

【iPhone神アプリ】BD-1×自転車散歩の評価・評判、口コミ

小径車の世界的スタンダードといえる、ドイツ生まれの小径自転車「BD-1」は、簡単に折りたたみできて、キビキビ走る優れた走行性能が特徴。そんなBD-1のディストリビューターである「ミズタニ自転車」と、サイクリングコースガイドの人気書籍シリーズ『自転車散歩』(山と溪谷社刊)がコラボレートして生まれたアプリです。走り方や見どころを写真と文章で分かりやすく紹介する『自転車散歩』のいいところをそのままに、iPhoneならではの地図表示&GPS機能を生かした、まったく新しいサイクリングガイド・ツールです。

収録しているのは、
「東京スカイツリーを眺める」(東京)
「上野・浅草買い物コース」(東京)
「ミナト横浜サイクリング」(神奈川)
「古都鎌倉周遊」(神奈川)
「京都・洛東めぐり」(京都)
「自転車の町・堺を走る」(大阪)
の6コース。

走行ルートはグーグルマップ上に表示します。ルート上の見どころや立寄りスポットはピンでマーキング。ピンを指でタッチすると、写真と解説がポップアップしてコースが具体的にイメージできます。
さらにガイド機能を使えば、GPS情報をもとに、いま自分がコース上のどの位置にいるかを表示でき、ルート案内もしてくれるモードを搭載。紙の地図を持たなくても、このアプリがあれば、楽しく、そして効率よく自転車散歩が楽しめます。

<おもな機能>
■走行ルートをグーグルマップ上にプロットし、地図の移動・拡大・縮小操作に追従して表示します。

■ルート上の見どころを写真つきで解説。走行時のワンポイントアドバイスもマップ上に表示します。

■見どころは赤いピン、走行アドバイスは緑色のピンで地図上にプロットして、ピンを指先でタッチすると写真やアドバイスをポップアップ表示します。

■走行ルート上でガイド機能をオンにすると、GPS情報をもとにマップ上に自分の位置を水色のアイコンで表示。ルートに沿って走行していき、赤ピン(見どころ)・緑ピン(走行アドバイス)に近づくと、そのポイントの写真と解説文がポップアップします ※走行ルートから遠く離れた場所でガイド機能をオンにすると、現在地点のマップ表示となりますが、そこから走行ルートまでのナビ機能はありません。

■全国のBD-1取り扱いショップをマップ情報つきで表示。自分の住んでいる近くにあるショップの場所がすぐに分かります。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

BD-1×自転車散歩のレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!BD-1×自転車散歩を使って分かったことを書いてみよう!