Automatic Sound Levelizer

Automatic Sound Levelizer

【iPhone神アプリ】Automatic Sound Levelizerの評価・評判、口コミ

音楽を聴くシーンが変わると、リスナーにとって最適な音量は変わります。
外を歩くとき、電車の中、ショッピング中の店内で、周囲の騒音に合わせて音量を調節することはありませんか?
このアプリは、iPhone・iPod touch のマイク付きイヤフォンのマイクを使って周囲の騒音レベルに合わせて自動的に音楽再生の音量を最適に調節します。

例えば電車の中で使用する場合、電車が発車し騒音が大きくなると、マイクが騒音を検知し自動で音量が徐々に大きくなります。
電車が停車し周囲が静かになると音量は徐々に小さくなります。

音量はスムーズに変化するように設定されています。
そのため、突然音量が大きくなり驚く事がありません。
また、音量の変化に違和感を感じる事もありません。

【お願い】
本アプリは周囲の騒音の大きさを検知して音量を自動調節するアプリです。
音源の録音状況等によっては、自動調節時に予想以上の大きな音量になることがあります。
大きな音量で長時間聴き続けると、お客様の聴覚に影響を及ぼす恐れがありますのでご注意ください。

【使い方】
iPhone・iPod touch にマイク付きイヤホンを接続します。
アプリ起動後に画面左上の + ボタンを押し iPod ライブラリの中から再生したい曲を選びます。

画面下段のスライダーで、ベースとなる音量を設定してください。
自動調節が on の場合、周囲の騒音レベルに応じて音量を自動調節します。
騒音が大きくなると、徐々に音量を上げます。また、調節の度合いを示す画面下段のインジケータが点灯します。
騒音が小さくなると、徐々に音量を下げます。また、調節の度合いを示す画面下段のインジケータが消灯します。
(自動調節が off の場合、音量補正のインジケータは表示されません。)

音量の自動調節の on/off はセッティング画面で切り替えられます。効果の有無による違いを試したいときに切り替えて下さい。
(セッティング画面は、画面左下のアイコンをタップすると表示されます。)

画面中央をタップすると、周囲の騒音量に応じて変化するアニメーションを表示できます。

【注意事項】
マイクが使用できない状態の場合、自動音量補正を on にしても効果はありません。また、アニメーションも動作しません。

iPod touch では、録音機能が備わっている機種のみ使用可能です。

マイク付きイヤホンではなく通常のイヤホンを使用した場合、iPhone 本体のマイクで周囲の騒音レベルを検出します。
その際に iPhone 本体をバッグの中にしまったまま使用すると、以下の様な事が起こる可能性があります。
・周囲の騒音を拾いにくくなるため、音量があまり上がらない。
・バッグの中の物が動く音にマイクが反応してしまい、周囲の騒音とは関係なく音量が上がる。
そのため、マイク付きイヤホンの使用をお勧めします。

外部機器との接続に関しては動作保証できません。
iPhone・iPod toutch や、接続した外部機器が誤動作する可能性がありますので、外部の機器とは接続しないでください。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

Automatic Sound Levelizerのレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!Automatic Sound Levelizerを使って分かったことを書いてみよう!