避難コンパス

避難コンパス

【iPhone神アプリ】避難コンパスの評価・評判、口コミ

注意!このアプリケーションはiPhone3G またはiPod touchでは動作しません。iPhone3GSおよびそれ以降、iPad3G 以降の機種でお使いください。

このアプリでは、iPhone内蔵のGPS機能と電子コンパス機能を使って登録した3箇所への誘導を行います。災害時等で避難所等へ移動する必要があるとき、インターネット通信に障害が発生しても、このアプリは動作し続け、あなたを安全な場所に誘導することでしょう。

2011年3月11日に日本で発生した東関東大震災では首都圏においては多くの帰宅困難者が発生しました。交通インフラは停止し、徒歩での帰宅を余儀なくされました。停電や通話の集中によって携帯電話や通信が困難になる場面も多くありました。外出先からや見知らぬ街から自宅や職場に徒歩で戻る状況においてこのアプリは役立つことでしょう。

アプリには3箇所のデータを登録することが出来ます。自宅、職場、地域の指定避難場所、ご家族で決めた集合場所などを、予め登録することが出来ます。コンパスビューでは目的の場所までの距離とその方角を表示します。徒歩での移動時間の目安になるでしょう。

このアプリを導入して、災害時の避難についてご家族や職場で話し合っておくのもよいでしょう。

-- 機能 --
1.コンパスビューでは目的地までの方角と距離を表示します。
2.地図では簡易的なナビゲーション機能を提供します。現在地から目的地までのおおよそのルートを地図上に表示することができます。この機能はインターネットへの接続が必要です。海外ローミングでの使用の場合には、別にデータ通信費が発生する場合がありますのでご注意ください。
3.3箇所までの目的地を登録することが出来ます。アプリの初回立ち上げ時には東京都内の主要な駅のデータが登録されています。

本アプリケーションはGPS機能および電子コンパス機能を使用しています。

-- 注意事項 --
本アプリケーションは位置情報を得るためにGPSを使用しています。また方位を得るために電子コンパスを使用しています。 それぞれの測定精度は周囲の環境に依存しますので、実使用において若干のズレが生じることをご了承ください。磁力の強い場所やiPhoneの近くに磁石やモーターがある場合には、電子コンパスが誤動作を起こす場合があります。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

避難コンパスのレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!避難コンパスを使って分かったことを書いてみよう!