Air分度器

Air分度器

【iPhone神アプリ】Air分度器の評価・評判、口コミ

Air分度器は、iPhoneを回転させて角度を計測する分度器Appです。iPhone内蔵のジャイロスコープを利用して、iPhoneを動かした角度を測定します。 Air分度器を使えば、いつでもどこでも気軽に角度を測定できます。もう定規や分度器を持ち歩く必要はありません。
【使い方 - 印刷された図形の角度を測定する場合】
iPhoneの側面を測定したい図形の一辺に合わせて図形の上におきます。
Startボタンを押し、iPhoneの側面が測定したい角度になるまでゆっくり回転させます。
目的の位置で角度を読みます。
測定した角度が負の場合は、絵と反対の向きへ回転した角度です。
表示されている角度をタップすることで、表示する単位が度とラジアンで変わります。
【正確に測定するこつ】
フリーハンドで計るとiPhoneが三次元的に動いてしまうので、安定した台などにおいてiPhoneを滑らせるように動かし、回転を二次元平面上に制限します。そして「3軸回転」の値のうち意図した回転軸の値を読みます。
【ご利用上の注意】
証明や取引など正確な測定が必要な場合にはAir分度器は使用しないでください。
Startを押して測定中の状態で長時間使用すると、分度器の誤差が増加する可能性があります。この場合は一度Stopしてから測定し直してください。数分程度の測定であれば問題ありません。(地球の自転の影響は補正していません)
分度器の表示桁数を拡張した場合、測定数値が安定しない場合がありますが、これは内蔵ジャイロスコープの特性です。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

Air分度器のレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!Air分度器を使って分かったことを書いてみよう!