ATOK for iOS

ATOK for iOS

【iPhone神アプリ】ATOK for iOSの評価・評判、口コミ

日本語入力キーボード ATOK for iOS。かしこい日本語入力を、あなたのiPhone/iPadでも。

▼▼▼重要なお知らせ▼▼▼

下記の現象を確認しておりますが、iOS標準のキーボード以外(サードパーティ製のキーボード)全般で発生する問題です。

①App Storeアプリのレビュー欄で入力できない。
②iOS 8.1 の「連絡先」アプリで文字削除キーを押すと次の入力欄に移動してしまう。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、一時的にiOS標準のキーボードに切り替えてお使いください。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ATOK for iOSは、これからも機能アップを予定しています。

●ATOK for iOS の特長

■1. ATOKならではのかしこい日本語変換
 ~高性能ATOK EVエンジン搭載~
MacのATOKと同等の高性能変換エンジンを、iOSアプリでは初めて搭載。
ATOKならではの変換精度で、直前の入力に応じて最適な変換候補を表示するほか、一度入力した内容を学習して、使うほどにどんどんかしこくなります。

【ATOKならではの変換精度】
ATOKなら文章の流れに応じて「内蔵」と「内臓」、「脅威」と「驚異」などの同音異義語を変換しわけ、長文や話し言葉もかしこく変換。誤変換のイライラがなくなり、入力がスムーズになります。
 「登場人物が搭乗カウンターに近づいた。」
 「到着時刻が確定。快速をやめ各停で行く。」
 「新法案が下院を通過。総務課の課員は対応を迫られそうだ。」

【直前の入力に応じて最適な変換候補を表示】
 「新宿区」と確定→「新宿、高田馬場」が候補に
    ※あなたのお住まいの住所でもお試しください
 「コスト」と確定→「削減、パフォーマンス」が候補に

【打ち間違いでも安心の入力補正】
 「う『る』おぼえ」と入力 →「うろ覚え」が候補に
 「こん『ぼ』にえ」と入力 →「コンビニエンスストア」が候補に
 「ふ『いん』き」と入力  →「雰囲気」が候補に
 「『て』んしゃ」と入力  →「電車」が候補に(iPhoneのみ)
 「あた『t』かい」と入力 →「暖かい」が候補に(iPadのみ)

【話題のトピックをはじめ、日常生活で使う言葉が溢れています】
 「虎ノ門ヒルズ」、「3Dプリンタ」、「ハビエル・アギーレ」、「STAND BY ME ドラえもん」、「ホグワーツ魔法魔術学校」、「NAVERまとめ」、「アオイホノオ」、など

【ATOKおなじみの変換機能はもちろん搭載】
 ・「きょう」や「あした」、「もくよう」などで日付に、「いま」や「にちじ」で現在時刻に変換できます。
 ・「よろしくお」→「よろしくお願いします。」、「いつもお」→「いつもお世話になっております。」など少ない文字入力で長い文章を入力できます。

■2. 「変換」キーを使いこなして更に入力効率アップ!
 ・フリック入力にはすっかり慣れた。でも、候補が見切れたりして長い文章は入力しづらい。でも、ATOKなら「変換」キーで文節ごとに候補を選んで素早く正確に入力できます。
 ・文節の区切りが異なる「ここで履き物を脱いでください」「ここでは着物を脱いでください」の使い分けだって簡単です。
 ・漢字を入力したい時、予測がジャマになりませんか?「変換」キーを使えばたくさんの「じ」の中から「字」を素早く選べます。
※iPhoneのQWERTYキーボードでは「スペース」キー(入力中は「次候補」キー)を右にフリックすることで「変換」できます。

■3. カーソルキーや、まとめて削除、ペーストキーでらくらく編集
細かな操作が難しいカーソル移動やペースト操作をキーボードから行えます。
文単位の削除にも対応し、文章の修正をスムーズに行えます。
 ・カーソル移動は、テンキーキーボードでは「→」キー、「→」キー左フリック。QWERTYキーボードでは「←」「→」キー。
 ・文字削除キーを左フリックで、まとめて削除。
 ・定型文呼出キーを上フリックで、ペースト。
テンキーキーボードではほとんどのキーをフリックして便利な機能を呼び出せます。お試しください。
※現時点では、ペーストキーはテンキーキーボードのみ

■4. ほかにも入力を快適にする便利な機能が
 ・間違って確定してしまっても、確定直後にテンキーキーボードの「あ」キー左のキーをタップ!入力したひらがなが復活して、再度変換が行えます。
 ・ATOK for iOSでは、もちろん半角カナも候補に出ます。iPadなら「半/全」キーで「あいう」「アイウ」「アイウ」「aiu」「aiu」と文字種を変更できます。

■5. 定型文・単語の登録も
よく使う文章フォーマットを定型文として登録しておけば入力時にスムーズに呼び出せます。ユーザー辞書に単語登録もできます。
※現時点では、定型文の呼び出しはテンキーキーボードのみ
※ほかのATOKとの登録単語のインポート・エクスポートには「iTunes」が必要

●ご利用方法
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ATOKを使うには、最初にiOSの設定でATOKの追加をしてください。
ホーム画面からATOK アイコンをタップして起動すると、設定ガイドが表示されます。ガイドに従って設定を行ってください。

【フルアクセス許可について】
・ATOKキーボードをiOSに追加する際、フルアクセスの許可が求められます。
・フルアクセスを許可した場合も ATOK は、入力した内容の収集は行いません。
 また、入力内容の外部送信は行いません。
※フルアクセスを許可しない場合、以下をはじめとする一部の機能がご利用になれません。
  ・単語の学習
  ・ATOKの設定(キーボード幅寄せ設定など)
  ・単語登録
  ・定型文の編集
  ・ペースト機能
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・入力途中の文字はキーボードの上部に表示されます。候補をタップしたり、確定キーを押すと決定した言葉がカーソル位置に入力されます。
・ATOKの設定からカーソル位置入力をオンにすると、入力途中の文字がカーソル位置に直接表示されるようになります。
※カーソル位置入力はiOS標準キーボードで入力中の表現を擬似的に実現したものです。
 そのため、以下のようにいくつかの制限があります。

 ・入力中の文字の背景が青くなりません。
 ・変換中は候補一覧の上に変換中の文字列が表示されます。
 ・文字入力中に(タップなどで)カーソル位置を変更するとその時点で入力中の文字列が確定されます。
 ・入力対象のアプリによっては、入力の「取り消し」動作に影響する場合があります。
 ・入力対象のアプリによっては、この機能が正常に動作しない場合があります。

●キーボード種類
・iPhone、iPadともに、テンキーキーボードとQWERTYキーボードを切り替えて使えます。
 切り替えはATOKアイコンのキーをタップあるいはスライドして行います。
 タップで切り替わるキーボードの種類はATOKの設定から変更できます。
・iPhone 6/iPhone 6 PlusおよびiPadでは幅寄せ(右寄せまたは左寄せ)のテンキーキーボードが使えます。
 iPhone 6/iPhone 6 Plusでは設定で幅寄せのオン/オフを切り替えられます。
※iPhone 6で「画面の拡大表示」を「拡大」に設定している場合、幅寄せは使えません。
※iPhone 6/iPhone 6 Plusの解像度に対応していないアプリでは、幅寄せは使えません。

■現在提供中のキーボード
・iPhone テンキー(フリック)キーボード
・iPad  テンキー(フリック)キーボード
・iPhone QWERTYキーボード
・iPad  QWERTYキーボード

■提供予定のキーボード
・iPhone/iPad テンキー(ジェスチャー※)キーボード
・iPhone/iPad 絵文字キーボード
・iPhone/iPad 顔文字キーボード
・iPhone/iPad 記号キーボード

※フラワータッチ入力、リボルバータッチ入力のことです。

●iOSの他社製キーボードとしての仕様・制限
・他社製キーボードの使用を許可しないアプリではATOK for iOSはご利用になれません。
・パスワード入力エリアなどでは一時的にiOS標準のキーボードに切り替わります。
・ハードウェアキーボードによる入力は、他社製キーボードには認められていません。
・地球マークを長押し・スライドして、別のiOSキーボードに切り替えることはできません。
(※2014年12月現在)

●制限事項
・iOS に不正な改造(ジェイルブレイク(脱獄))を加えた環境での動作は保証しません。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

ATOK for iOSのレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!ATOK for iOSを使って分かったことを書いてみよう!