テンジタップ(点字)

テンジタップ(点字)

【iPhone神アプリ】テンジタップ(点字)の評価・評判、口コミ

[Ver1.02] スタディモードが追加されました。(2009.04.01)
[Ver1.01] 日本語対応しました。(2009.03.17)

テンジタップ(BrailleTaps) は、点字のツール&ゲームです。
上の表示部、中央の点字エリア部、下のボタン部で構成されています。

[英語と日本語]
一番左のボタンはアルファベットと日本語(かな)を切り替えるボタンです。

[数字と文字]
2番目のボタンは文字(アルファベット/かな)と数字を切り替えるボタンです。
(数字の点字は文字と重複しているので、通常、数字を点字で表す時は文字の前に数符という特別な文字を置きます)

[サーチモード/クイズモード/スタディモード]
BrailleTapsには、サーチモード・クイズモード・スタディモードの3つのモードがあります。
起動時はサーチモードになっており、モードは2番目のボタンで切り替えます。

サーチモードでは、点字エリアをタップして点字を作ると上に文字が表示されます。
点字の意味を調べましょう。

クイズモードでは、左上に問題の文字が表示されます。点字エリアをタップして問題の文字になるよう点字を作ります。タップすると右上に現在入力している点字が表す文字が表示されます。正解すると次の問題が出てきます。結構難しいですが、少しずつ規則性がわかってきます。楽しみながら点字に親しみましょう。

スタディモードでは点字とその意味する文字を5つずつ一覧表示します。点字を覚えるときに使います。特に日本語点字の規則性がよくわかります。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

テンジタップ(点字)のレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。
晴眼者の入門グッズとして便利です

晴眼者の入門グッズとして便利です

  • 4.0
  • nautron 2014年04月25日

これひとつで学習にも解読にも使えます。6点が固有の色に分けられているのも覚え易い工夫です。クイズモードで数字の出題のときに、自動的に切り替わってくれるともっと良いです。さらに、点字盤用に、色分けも逆にした凹面モードがあると完璧です。