NHK教育テレビ とっさの中国語1

NHK教育テレビ とっさの中国語1

【iPhone神アプリ】NHK教育テレビ とっさの中国語1の評価・評判、口コミ

好評を頂き、現在でもNHK教育テレビで再放送されている「とっさの中国語」を4話ずつiPhone用アプリケーションとしてパッケージしたものを発売しています。iPhoneのアプリケーションとして、番組の内容を見ていただくだけではなく、学習効果を高めるための例文集やクイズ問題などの+αのコンテンツでアレンジされており、DVDやテキストを購入したユーザにも楽しめる内容になっています。

「とっさの中国語」は、旅先で役立つフレーズを紹介する5分の語学学習番組。番組のナビゲーターをしているのは、卓球で大活躍されている福原愛さんです。そして、番組内の映像では、谷原章介さんと京劇俳優の盧思さんが北京を歩き回って、とっさに使える中国語にチャレンジしています。また番組内で中国語の解説をしてくれるのは陳淑梅先生です。

※番組の紹介ページはこちらです。http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tossa/

今回のiPhoneアプリケーション第一弾では、物語のスタートである第1話~第4話までを収録しました。

アプリケーションの構成は大きく「学ぶ」「覚える」「遊ぶ」の3つのコンテンツに分かれて、iPhoneならではの機能を盛り込み、とっさの中国語をより効果的に学べるように工夫されています。

「学ぶ」では、放映された番組をスライドショー形式で、ピンイン表示や字幕を見ながら、音と画像の両方でiPhone1つで学習をすることができます。もちろん番組コーナである「今日のひとこと」や「発音練習」などの各セクションへのダイレクトに移動できるスキップ機能なども搭載しています。

「覚える」では、放送された各話のシーンで使われた表現、そしてiPhone版で新たに追加された類似表現などをテキストと音の両方で繰り返し学習できます。今回の4話分で160以上の表現が収録されていますので、ちょっとした例文集として旅行時の簡易辞書としても利用できます。

「遊ぶ」では、制限時間内に読み上げられた中国語に該当する正しい例文を可能なだけ選択するクイズ形式のコンテンツが入っていますので、あなたの「とっさ度」を測定してくれますし、間違えた問題は、間違いランキングに表示されますので、あなたの弱点を見つけることができます。

放映されている番組の補助教材として大いに活用ができるアプリケーションとなっておりますので、是非ご購入ください。

【お知らせ】
第5話から第8話までを収録した「とっさの中国語2」を販売開始しました。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

NHK教育テレビ とっさの中国語1のレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!NHK教育テレビ とっさの中国語1を使って分かったことを書いてみよう!