花粉アラーム

花粉アラーム

【iPhone神アプリ】花粉アラームの評価・評判、口コミ

「花粉アラーム」は、2015年5月31日(日)をもちまして、サービス終了させていただきます。
長らくのご愛顧ありがとうございました。


***************************************************

「花粉アラーム」は、花粉症のあなたなら一番に知りたい今日の花粉予報を、アプリを起動する必要なく、あなたのiPhone画面上に毎朝お知らせしてくれるiPhoneアプリです。

またアプリを起動すれば、花粉予報とコメント、画面に表示される花粉の量により、いつでもひと目で花粉注意具合が分かります。また、花粉症の辛さをみんなで共有できる「つぶやきボード」もご用意、また同時にTwitterへも投稿可能。毎朝の「花粉アラーム」チェックで、外出前に事前装備を怠りなく、つらい花粉の季節を乗り切りましょう!
※花粉予報の提供期間は、2月1日~5月31日予定です。
※花粉飛散前、花粉シーズンほぼ終了の時期は、iPhone画面上へのお知らせ(プッシュ通知)はございませんので、ご了承ください。


■はじめに
アプリを初回起動後、表示する画面上にて、お知らせ(プッシュ通知)の送信を許可してください。

設定画面で、自分の住んでいる都道府県、詳細エリアを選択してください。

次にお知らせ(プッシュ通知)する時間を選択してください。

※東京都:伊豆諸島北部、伊豆諸島南部、小笠原地方、沖縄県:大東島地方、宮古島地方、石垣島地方、与那国島地方は、花粉情報非提供地域となります。

※初回起動後に表示する画面上にてお知らせ(プッシュ通知)の送信を許可しなかった場合は、
iPhone / iPod touchの「設定」>「通知」>「花粉」オン、に設定する必要があります。

花粉の予想は5段階で表示され、それぞれ花粉の量と注意内容をお知らせします。
また、その日の注意内容の表示をドラッグすると、次の日の花粉予想を確認できます。
※花粉予報は、日本気象協会が提供する「天気予報API」の公式データを利用しています。


~「つぶやきボード」の使い方~
今日の花粉予報について緩くつながる「つぶやきボード」をご用意しています。画面の「つぶやき」をタップすると「つぶやきボード」が現れます。
この花粉症の辛さを誰かと共有したい!というあなた、みんなのためにより詳細な花粉状況をお知らせしたいというボランティアなあなたのために「つぶやきボード」を用意しました。

それぞれのつぶやきは、あなたが今いる場所から、どのくらいの距離にある場所から投稿されたものかわかります。
そして、みんなのつぶやきを見るだけでは飽き足らないあなたは、右上の「投稿」ボタンから自分のつぶやきを「つぶやきボード」に、また「つぶやきボード」とTwitterへ同時に投稿することも可能です。

~花粉が嫌いなあなたに~
「花粉アラーム」では、花粉が嫌いなあなたのために、画面に表示された花粉を蹴散らすことができます。まずはiPhoneをシェイクしてみてください。また、マイクから息を吹きこむと、花粉が吹き飛ばされ、あなたのiPhoneから花粉を撃退することができます。

※以前アプリをダウンロードされてから機種変更された方は、、お手数ですがアプリ内「設定」内のいずれかの情報を一度変えて設定されてください。この変更の設定をしないと画面上にお知らせ(プッシュ通知)が表示されません。

「花粉アラーム」は、アップフロンティアと日本気象協会が共同事業で運営する「天気予報API」(http://tenkiapi.jp)で提供されている花粉情報を利用しています。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

花粉アラームのレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。
暫くこれを使います

暫くこれを使います

  • 4.0
  • いいんちょ 2014年04月23日

既に唯一だった花粉チェックソフトを購入していたのですが、其方がなかなかUP(サービス再開)されないため購入してみました。 同時期に2つリリースされたのでどちらにするか迷ったのですが、結果的には両方試し、此方を使う事にしました。 (もう一方にもレビューを上げました) 基本的にはとても満足しています。表示される情報も(気象情報を扱っている団体から提供される情報を元にする他ない為)こんなものだと思います(この手のアプリは(買い切りでは)皆この程度が限界だと思います)。 付加価値として搭載されている「つぶやき」もとても良い試みだと思います。上記理由から大雑把にならざる終えない予想情報の補完として期待出来ます。書き込みも其れなりに有るようなので今後の展開に期待したいと思います。 以下、機能に関する要望を少々・・・。 1.複数地域の設定 地域を複数(最低2カ所)設定したい。自宅と良く行く所(会社とか学校とか)を簡単に確認したいので。 2.現在位置の確認または地域指定で確認 地域の設定を変えることなく、出先の情報を簡単に確認出来ると便利。機能としては「現在位置確認」も面白いと思いますが、それでは”手遅れ”か、、、(^^; 以下、つぶやきに関する要望 1.ソート機能 ソート機能が欲しい。「距離」でソートして自分に近い情報をいち早く確認したいので。 2.書き込まれた場所の情報 ”個人情報”にうるさい昨今に配慮しての仕様と思いますが、個人を特定出来ない(そもそも名前とか無いので個人を特定出来る訳がないのですが、こういった事に対して過剰に反応する人が居ますからね)”県”くらいは(その旨を説明文に明記した上で)載せても良いように感じます(気になる人は書き込まなければ良い話なので)。 距離だけでは自分に対してどの方向に居る人の情報なのかが判らない為、折角の情報が劣化してしまいます。他のユーザの方々の意見も踏まえながら是非ご検討を。 (地名の表示に問題が有るようなら、距離+方角を表示するとか・・・ 其方の方が寧ろNG?(^^;)