GyroRecorder

GyroRecorder

  • 0.0
  • 価格
    300
  • 開発元
    OS-Craft
  • カテゴリ

【iPhone神アプリ】GyroRecorderの評価・評判、口コミ

ジャイロレコーダ ( Ver. 2.00 )

このアプリは、iPhone4に搭載された「ジャイロセンサ」「加速度センサ」「GPS」の各データを一定時間間隔で取得し、CSV形式のファイルとして保存するプログラムです。
時間間隔は、0.5〜20秒に設定できます。
Ver. 2.00になり、保存したCSVデータをメールに添付して送信できるようになりました。

取得可能なデータは、下記の通りです。

姿勢(単位:ラジアン)
 ロール角(Roll)
 ピッチ角(Pitch)
 ヨー角(Yaw)
角速度(単位:ラジアン/秒)
 ロール角速度(RRate)
 ピッチ角速度(PRate)
 ヨー角速度(YRate)
加速度(単位:G)
 X方向加速度
 Y方向加速度
 Z方向加速度
現在位置(単位:度、m)
 緯度(Latitude)
 経度(Longitude)
 高度(Height)
(GPSを取得する場合は、設定画面で「ON」にする必要があります)

データ数は、最大86400個(1秒間隔で収録した場合、24時間分)まで収録できます。


[使用法]

1.最初に「設定タブ」により、データ取得間隔とGPS取得の有無、データ保存の有無、メール送信時のアドレスを設定します。

2.「グラフタブ」または「リストタブ」を押してどちらかの画面に移動し、「Start」ボタンを押すとデータ収録を開始します。
  「Start」ボタンの表示が、「Stop」に変わります。
  収録中のデータファイル名は、グラフまたはリスト画面の上に表示されます。
  収録中は、設定タブを押しても設定画面に移動することはできません。

3.「Stop」ボタンを押すと、収録が終了します。

4.グラフ画面、リスト画面では、左右にドラッグすると前後のデータにスクロールします。
  またグラフ画面で、グラフ面を縦方向にピンチイン/ピンチアウトすると表示レンジが変更されます。

5.収録データは、iPhoneのアプリケーションフォルダの下の「ドキュメント」フォルダに格納されます。
  フリーソフトの「iPhoneExplorer」などを使って、Macなどのパソコンにコピーできます。
  収録データは「CSV」形式で、各測定値がコンマで区切られて格納され、1行が1回の収録データになります。
  収録ファイルは、日付、時刻を用いて「YYYYMMDDHHMMSS.CSV」という名前で保存されます。

6.設定画面の上にある「File management」を押すと、ファイル管理画面に切り替わります。
  ファイルリストを上下方向にドラッグすると、リストがスクロールします。
  ファイルリストをタップするとファイル名が黄色反転表示になり、そのファイルに対して「Read」を押すと読み込まれ、グラフ表示とリスト表示が行えます。
  「SendMail」を押すと、メーラが起動し、選択したCSVファイルを添付してメールを送信します。
  「Delete」を押すと、そのファイルが削除されます。
  「Delete all」を押すと、全データファイルを削除することができます。
  一旦、削除したファイルは復活できませんので、ご注意ください。

7.本アプリではジャイロやGPSを連続的に使用しますので、バッテリーの消耗にはご注意ください。

[制限]
  本アプリは、iPhone4(iOS 4.0以降) のみで使用可能です。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

GyroRecorderのレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!GyroRecorderを使って分かったことを書いてみよう!