記憶列島

記憶列島

【iPhone神アプリ】記憶列島の評価・評判、口コミ

日本列島の地形と地理や歴史等をゲームで学ぶアプリです。
○全国ランキングの上位入賞を目指して頑張りましょう。

◇◆◇ここがポイント◇◆◇
◎ゲームで遊ぶうちに、「ワーキングメモリー」と呼ばれる、脳による短期記憶の機能を鍛錬、強化し、記憶力、集中力、問題解決能力などを高め、頭脳を活性化します。

◇「ワーキングメモリー」
○単語(特産物など)や図形を覚え、次に各種の日本地図問題挑戦し、最後に最初に覚えた単語や図形を答えます。
・ステージ1から難解なステージ6まで増やしました。
・ステージが上がるたびに記憶する項目や出題される問題が増えてゆきます。
・採点後、ステージ毎に全国ランキングが表示されます。

◇「列島クイズ」
○地理や歴史、特産物などに関する4択問題です。全1008問としました。
・「県別列島クイズ」は、県別で問題に挑戦できます。
・「連続正解チャレンジ」は、何問連続で正解することができるかを競います。
○獲得した点数は全国ランキングに反映されます。

------------------------------------------------
◆「ワーキングメモリー」とは・・・
私たちの脳の働きの中に、日常生活や社会生活、仕事を進める上で欠かすことのできない「ワーキングメモリー」と呼ばれる機能があります。
このワーキングメモリーは、リアルタイムの情報をインプットし、過去に蓄積した知識や経験を参照して、次の行動や反応を決めるという、まさにパソコンのメモリのような機能をもっています。
ワーキングメモリを鍛えることで、集中力が高まったり、問題解決能力が向上するなどの研究がなされています。
このアプリ「記憶列島」を活用して、全国のライバルたちと競い合いながら、楽しくワーキングメモリーを鍛えましょう!(クラ・ゼミより)

*クラ・ゼミは、静岡県、愛知県に44校舎を展開する小中高一貫の総合予備校です。本アプリはクラ・ゼミの長年に渡る指導ノウハウをもとに作られています。

【ゲームについて】
・最初に幾つかの単語と図形を暗記し、その後、日本地図に関する問題を解いたあと、最初に暗記した言葉や図形をいくつ正確に思い出せるかを競うことにより、ワーキングメモリーを鍛錬、強化します。
・暗記する単語と図形は、レベル向上と共に増えてゆきます。


◆「記憶列島」 6つの構成
1. 「単語&図形」を記憶する
2. 「シルエットクイズ」
シルエットで都道府県を当てる
3. 「都道府県選択クイズ」
都道府県の場所を当てる
4. 記憶した「単語&図形」を答える
5. 「結果発表」
6. 「ランキング」で順位を確認する


◆獲得したポイントによる「ランキング」
1.「都道府県別」(出身地)
上位5名の平均値から順位決定
2.「ユーザ別」
全国での個人順位を確認できる

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

開発/発売:株式会社CAIメディア
info@smocca.co.jp


本製品には、株式会社フォントワークスジャパンのフォントを使用しています。
フォントワークスジャパンの社名、フォントワークス、Fontworks、フォントの名称は、株式会社フォントワークスジャパンの商標または登録商標です。
Spacial Thanks : Fontworks Japan, Inc.

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

記憶列島のレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です


  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!記憶列島を使って分かったことを書いてみよう!