Super Manetron

Super Manetron

【iPhone神アプリ】Super Manetronの評価・評判、口コミ

週刊アスキー2013/4/16日号のFM番組『D・N・A・〜ロックの殿堂〜』連動記事でミュージシャンのROLLYさんがSuper Manetronを取り上げてくださいました! ヴィンテージロックに精通したROLLYさんだけに、次々と繰り出される的を射たコメント連射に脱帽です。

****
ユーザーの疑問にお答えします。
質問:「演奏中モーターの音を消したい」
お答え:「赤いスイッチをオフのまま演奏してください」

質問:「音程が悪い」
お答え:70年代に製造されたS/N761番の実機の音をそのまま再現しています。これがメロトロンだとお考えください。
****

メロトロンを再現したアプリです。実機からサンプリングしているので、そこから出てくる音は、まさにホンモノ! 鍵盤にタッチした瞬間、あなたは、自分がプログレッシブでヴィンテージな異次元空間に放り込まれたことに気づき、内なる歓喜の声に祝福されながら至福の時を過ごすことになります。

すごいのは、音だけではありません。上鍵盤をスライドさせれば内部構造を垣間見ることができます。鍵盤を押してみましょう!なんと!テープの走行状況を見ながら演奏することができます。そして、鍵盤から指を離せば、スプリングに引っ張られたテープが絶妙なタイミングで巻き戻されます。リワインド音も再現しているその懲りようは、マニアをも唸らせます。

MIDIに対応しているのでiPhoneとMIDI I/Fがあれば、バンドで、レコーディングで、ライブで、通勤通学で、レジャーのお供に…、とにかく、いつでもどこでも一家に1マネトロンの時代の到来です!

特徴:
- Core MIDI対応
- 70年代に製造されたMellotron M400S(製造番号761)からサンプリングしました。
- 8秒間の音をフルサンプリングしています。ループしていないので、実機同様の演奏フィーリングを楽しめます。
- 2段のキーボードをスクロールさせて好きなポジションでロック可能
- Flute, 3violins (Strings), Cello, Oboe, 8-voice Choir, Vibes, Brassの7音色を搭載
- 7つの音色をA,B,Cレバーの好きなポジションに割当てることができます。
- A+B、B+Cのポジションで音をミックスすることもできます。
- モーター音、テープの巻き戻し時のスプリングノイズを再現しました。
- メロトロンの内部構造を再現!テープ走行のアニメーションを楽しむことができます。
- iPhoneを傾けてピッチを変えることができます。テープのワウフラ、音程の不安定さを楽しむことができます。
- リバーブを内蔵しました。
- オリジナルの音源は、96KHz/24 bitsでサンプリングしています。
- ヴィンテージ鍵盤楽器のプレーヤー&コレクターとして有名な安西史孝氏の監修です。

*Super Manetronは、ゼロベースで新たに開発しました。そのため、第1世代Manetronのアップグレード扱いとはしませんでした。どうか、ご了承ください。
*バージョン1.0発売時の予告通り、半額セールを終了し通常価格の700円に戻しました。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

Super Manetronのレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!Super Manetronを使って分かったことを書いてみよう!