大江戸絵みくじ

大江戸絵みくじ

【iPhone神アプリ】大江戸絵みくじの評価・評判、口コミ

ここ一番の大切な時にはおみくじで運試し!
- iPhoneがおみくじに変身 -

仏教みくじの祖「元三大師(がんさんたいし)」こと「慈恵大師良源上人(912~985)」に深く帰依していた天海大僧正(1536~1643)は、夢に現れた元三大師のお告げによって偈文(げもん)百籤を手にします。それは、人々の困難を救うために観音菩薩に祈念して授かった処方箋のようなものでした。現在のおみくじは、この元三大師百籤がもとになったものです。
運勢は、大吉、吉、半吉、末吉、小吉、末小吉、凶があります。
おみくじは、常識や経験で物事を判断してそれでも駄目な場合に占うものです。本来は手を洗い口をすすいで三拝して心を正して具体的に気になることを念頭に引くのが良い、と言われています。
この大江戸みくじは、元三大師百籤を江戸時代のままにiPhone/iPod touch内に再現しました。神社で占う時と同じ厳粛な気持ちを体験できます。当時の難解な記述がありますので現在訳を付けました。ただし、日本語だけです。
iPhone/iPod touchをしっかりと振って正しいお作法で占いましょう。三元大師のお告げが音楽と共に現れます。
大江戸絵みくじには元三大師百籤が全部入っています。
占いの背景は江戸時代のものですので、医療事情など現在と随分違うことが多いので注意してください。

※このアプリケーションは大量のメモリを使用します。万一、動作が不安定な場合や途中で不正に終了するような場合は、iPhoneを再起動(*)していただくと改善することがあります。
(*)再起動:ホームボタンを押しながらスリープボタンを長押しします。

ランキングチャート

このアプリは最近ランキングに入っていません

大江戸絵みくじのレビューや評価・評判、口コミまとめ

評価
タイトル
内容

レビューを投稿するにはユーザー登録が必要です


  • 神アプリ認定!
  • うーん…。

レビュー募集中!!大江戸絵みくじを使って分かったことを書いてみよう!